雲母のメモ帳

こんにちは、20代社会人の雲母と言います。徒然なるままに、経験や心象を記録していきます。

【健康】一汁一菜

 

 

こんにちは、雲母です。

 

最近は過労で体調不良となり、休職しています。体調がよろしくないので、食生活を見直しました。(休職のお話は、いつか記録しようと思います。)

 

仕事が忙しかったころは、夜9~11時にジャンキーなもの(カップラーメン、パスタ、ポテチなど)を食べていましたが、その生活を数か月も続けていると、さすがに胃腸が弱くなってきます。

 

最近は毎食、玄米と梅干し、それから卵を食べています。以前より胃腸が回復しているような気がします。一汁一菜を心がけて、みそ汁も加えたいと思います。

 

間食をするときは、ナッツやプロテインバーにしています。ナッツは小分けにしないと無限に食べてしまいますので、こちらを購入しています↓

 

www.amazon.co.jp

 

 

飲み物は、基本的に水とコーヒーで、夜寝る前はカモミールハーブティーを飲むことがあります。カモミールのいい匂いが包み込んでくれて、自然な眠りへと導いてくれます。

 

健康の大事さは、体調が悪いときに強く感じます。体調が良いときは、結構自分を追い込んでしまうところがあるので、今後は若さに頼らず、体調が良いときも、自分の体をいたわってあげようと思いました。。。